2008年12月31日

2008 まとめ

なんだかんだで12/31になってしまいました。
全然更新していませんでしたが、いたって元気なstamoです。

さて、今年も今日で終わり。
今年一年はいろいろありました。振り返ってみましょう。

続きを読む

posted by stamo at 18:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月02日

Apple Keyboard

新しい職場になって、開発環境自体がノートPCがメイン。
今までメインがディスクトップだったので、キーが打ちにくくてしょうがない・・・

ちなみに、以前の職場ではノートPC+ディスクトップ。
開発がディスクトップでノートPCはほぼメーラー専用。
で、ディスクトップのMouseとKeyboardをSynergy使ってノートPCでも使ってました。
複数台PCがある環境ならSynergyはお勧めです。
いま考えたら、ノートはメールしかしないならMacでもよかったじゃん!

そのうちKeyboard買わないと。
なんて思って、週末とあるAppleResalerにフラッと立ち寄ると、Appke Keyboard M9034J/Aが¥3980で売ってる!!
職場はWindowsなので悩んだけれど、どうせ買うなら気に入ったものが欲しいのと、残り1つだったのでちょっと悩みつつ購入。
見た目以上に結構重いのですよ。このKeyboard。
そのかわり、タイプ中にちょっとやそっとじゃ動かないところがいいね。

職場でAppleKbWinをインストールして、Caps LockをCtlキーに変更して使ってます。

posted by stamo at 21:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月28日

ノキア撤退

photo.jpg


昨日のNEWS。
突然だったので、びっくり。

世界経済が悪いのはNEWSで報道されているけど、外需で稼いでいる
メーカーは予想以上に厳しいっぽいのですよ。
うちの会社も外需重視なので、厳しさが徐々にきている。
この不況も3年は続くとか。
これから海外展開しようとしてるところは、ノキアのように見直しするん
じゃないかな。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 07:53 | 東京 ☔ | Comment(1) | 日記

2008年11月25日

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000017112008&landing=Next
俺が転職した理由に近い。
ってゆーか携帯に飽きた理由かな。

この人もドコモ退職したらiPhone持ったり、感覚は共感できる。
自分の感覚に近い製品、欲しい製品を開発できたら幸せだよね。
でも、そんなに甘くない。
だから自分の目指すスキルを求めて転職した。
目指す先が合ってるかなんて、分からないけど、信じてるのさ。
学んで学んで、数年したらまた考えよう。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 20:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2008年11月20日

メーカーの個性

photo.jpg

ソフトバンクのカシオ端末は、NEC製ってゆー記事

OEMとしてはありな話しだけど、いいのかねェこれで?

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 08:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2008年11月10日

予想以上

結構適応能力はある方だけど、もう少しかかるかなと思っていたのに、意
外と慣れるもんだね。>新しい職場。
まあ、前のところと色々文化が違うけどそこは許容範囲で、そんなもん
かって思えばなんてことない。

予想以上に嬉しいことは、業務内容が求めていたこと以上のことをやって
ること!
ちょっとワクワクする。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 07:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2008年11月01日

会社を辞めた日

今日(もう昨日か)、6年以上働いた会社を辞めた。

朝から挨拶回りで会社内をウロウロしてたけど、思っていたより多勢の知り合いが居るのに驚いたりしてw

みんな嫌な顔せずに送り出してくれて、感謝。
結構好き勝手してたのにね。

次の会社でもそんな付き合いができるように頑張ろう!!
マイペースでね。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 00:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2008年10月30日

08冬モデル softbank

photo.jpg

auに続いてsoftbankの新機種発表。
OMNIAが出ましたね。
しかもWMじゃなくて独自OS。
シャープ、htcと共にタッチUIのレスポンスが気になるとこ
ろ。

あとは、ノキア端末にsoftbankロゴが無いのにはちょっと驚き。

iPhone関係だとモバイルスポットが無料で使えるようになったぐらい。
スタバで使えたらいいんだけどなぁ。
あ、マックが隣にあるスタバに行けばいいのか!!>どこだ?

ワンセグをiPhoneに求めてないです。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 21:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2008年10月29日

iPhoneルート検索

photo.jpg

GoogleMAPでルート検索が対応されたので、iPhoneでも試してみた
ら普通に出来てる!!

端末側のローカルアプリをアップデートしなくても対応しちゃうのはスゴ
イ。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 16:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2008年10月27日

フィクションの中のリアル

マンガ島耕作で出てくる会社の名前が「初芝」と「五洋」。
東芝と三洋をもじった名前。
島が社長になったのが「初芝」なんだけど、「五洋」と合併して新しい社名を募集しているらしい。

http://shimakosaku.net/top.html

まぁ、それは良くある話なんだけど、詳細の中にあった【希望内容】に現実が書いてあった。









希望内容

2・短いこと

  「短く覚えやすいものが好ましいです。『HATSUSHIBA』が、残念ながらもう一歩世界に受け入れられなかったのは、英語圏の人にとっては、やや長すぎる上に、略することができなかったためだと言われています」




これってもろ東芝のことじゃん!?
リアルだねぇ〜。

でも、リアルな方は分かっていても変えられないんでしょう。
ってゆーか分かってないとか??

posted by stamo at 20:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

08 冬モデル au

photo.jpg
風邪っぴきのstamoです。


うーん、魅力に欠けるなぁー。
べつにauユーザーじゃないけど、欲しいって思える端末がない。
とんがった端末がないよね。
来月発表するdocomoの端末の方が、流出画像を見るかぎり、意欲的
な気がする。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 13:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記

2008年10月23日

レア物?

photo.jpg


10年前のちょうど今頃だったか、懸賞で当たった坂本龍一の非売品LP。
プレーヤーが無いのによくも10年も保存してたもんだ。
で、勿体ないからヤフオクに1000円で出品したら、いつの間にか10000円オーバー(^○^)♪
意外とお宝だったのかぁ・・・
最終価格が楽しみだ〜

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 08:38 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記

2008年10月18日

否定してるけど・・・

photo.jpg




ソニエリが公式に否定しましたね。
だけど、そろそろ発表されるdocomoの冬モデルにはないからほぼ開店休業でしょうね。
コメントしたのは、とりあえずdocomoとのつながりを保つからかもしれない。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 14:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2008年10月17日

さようなら

photo.jpg



通勤電車の中でNIKKEIをチェックしていたら、このニュース。
噂通り、docomoからソニエリが撤退するそうです。
携帯メーカーの再編が予想以上に早くなってる気がする。

ソニエリの携帯好きだったのになぁ。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2008年10月05日

Macユーザー

「Macユーザーは「人と違ったことが好き」、Windowsは「普通が好き」——アスキー調査 - ITmedia News」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/03/news084.html

えーとMacユーザーですが、ほとんど合ってる。。。なんか怖い。
好きな携帯電話メーカーにソニエリとか、関心のある分野にインテリアが入っているとか。

posted by stamo at 20:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月02日

スタバの缶コーヒー

10/21発売だそうです。
posted by stamo at 21:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2008年09月30日

boot失敗iPod touchの図

photo.jpg

ビックカメラにて、展示用のiPod touchがこんなことになってました。
はじめて見たので撮影。

iPhoneで撮ったのでちょっとボケボケ・・・
ホームボタン&スリープでリセットしてみたけど、復旧出来ず。
OSのbootに失敗してる感じのコマンドが一杯。

自分のiPhoneがこんなになったら泣くよ。。。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 18:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記

2008年09月26日

改行

なんかiPhoneでエントリをメール投稿すると、変なところで改行さ
れる。
何故だ?

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 18:56 | 東京 🌁 | Comment(3) | 日記

プチ進化

photo.jpg
iPhone 2.1にアップデートして結構経っていますが、いまごろ気付いた・・・Podcastが進化してました。

上のように再生途中のエピソードアイコンが変化するのは、知っていたけど、今まで1エピソードのループだったのが次のエピソードにス
キップできるようになってます!

今までいちいち次のエピソードを選択していたのが面倒だったので、便利♪
まぁ今までが変だったのか?

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 18:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記

左きき

photo.jpg


新しいiPhone用Safariだそうです。
まだβ版らしいけど、Googleが右側に来ると左利きとしては使いづ
らいなぁ。

Sent from my iPhone★
posted by stamo at 14:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記
×

