2010年09月13日

スタバで仕事

IMG_8961.jpg
最近一部のスタバではWiFiが使えるんですよ。知ってました?

先週の土曜日に妻の用事のため、青山まで行った際、ちょうど2時間ほどの待ち時間で仕事しようとスタバに入って知りましたw
しかも、ソフトバンクWiFiスポットのため、iPhoneにした時にFONユーザーになっていたので、スタバだとタダ!iPhoneだけじゃなく、PCもOK。
ちなみにマックだとPC接続不可です。

以前からスタバで仕事したかったので、かなりはかどりましたよ(^-^)

って土曜に仕事してる時点でおかしいと思わないとなァ・・・
posted by stamo at 20:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

no-title

IMG_4971.jpg
自宅にラップトップPCを持ち帰ることが多くなってきたので、妻にお願いしてトートバッグを新調しました。
購入したのは「ユニクロ DIMEトートバッグ」\3990

PCケースが内部にあったり、収納が細かくついていて、なかなかイイです。
ショルダーベルトも付けられる点もポイントかな。
つぎのが出るまで使用してみます。
posted by stamo at 08:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年09月09日

地デジカ

IMG_9225.jpgIMG_8971.jpg
ご無沙汰です。
夏休みが終わってから、やり残した宿題のように仕事が降って来て大変なんですが、いたって元気です。

さて、部屋を綺麗にしてもまた汚くなるのは何故か?
と、小一時間、妻と話した結果、テレビが古いからと結論になりましたw
まぁ、極端ですけど、綺麗にしたいな〜って思える部屋にすれば、俺も自然と片付けるでしょ?ってことなんですけど。。。

で、もう機能はどのメーカーもほぼ一緒なんで、デザインメインで選ぶとしたら、下の2機種に絞れた。
----
REGZA F1
外付けHDD録画機能など機能スペックには文句なしの東芝で、飛び抜けてデザインがすばらしいモデル。
元B&Oのヤコブセンなんで、納得なんですけど。
難点:
・LAN HDD録画対応では無い。
・壁寄せスタンドが無い。

----
SONY NX800
他メーカーではまず出せない、モノリスデザイン。
ヨーロッパでは好評だとか。
REGZAもそれを真似たんじゃ無いかないと思う。
壁寄せスタンド対応。
難点:
・別途レコーダーが必要

どちらもディスプレイがフラットで、電源を切った時にオブジェとして良いんだよね〜

うーん、帯びに短しって奴だな〜
posted by stamo at 08:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年08月05日

帰国

IMG_9304.jpgIMG_0574.jpg
帰ってきました。日本に!
帰りの便が遅延で直前で0:25発⇒5:20発になって空港で5時間待たされたり、ようやく乗った飛行機で、娘がグズって妻と交代しながらあやしていて結局一睡もできなかったりしたけど、大きなトラブルも無く楽しんできました(^^)

てか、日本暑すぎ( ̄◇ ̄;)
どっちが南国?って感じ。
バリも異常気象だと現地の人が言っていたけど、外で寝ていても不快じゃないんだよ。
posted by stamo at 08:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年08月02日

バリなう

写真.JPG
めっちゃ気持ちいい(^^)/
posted by stamo at 16:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年07月13日

画伯!

IMG_0338.JPG
二歳半になった娘がいきなり描いたアンパンマン!
この癒し系具合といい、微笑み方といい、もう絶妙でしょうw
しかも、サインぽいものも書いてるw
て、天才だΣ(・□・;)
posted by stamo at 08:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年07月06日

iPhoneが産まれない訳

小学校の図工ってどんな思い出があります?
私は担任の先生が教えてくれた通りに絵を描いて、キットみたいので作っていた記憶があります。
絵を描くことが好きなので、図工の授業って好きだったし楽しい思い出なんですが、そこで発想力が身についたか?と問われると、?になります。

妻が図工専科なんですが、そういった専門の先生が教える図工って教えかたが違うんですよ。
目指すのが発想力を付けさせること。
こうしなさい、ああしなさいなんて教えないで、テーマを持って好きなようにやってみなさいがスタンス。
例えば、絵を描いてみようって言って、生徒が絵に切り込みをいれたとする。
わざとではなく、狙いがあったとしても、大体の先生は注意しちゃうけど、それって発想力の阻害なんじゃないかと思う。

実際、好きなようにやってみてって言われると戸惑うけど、それって発想力、想像力が付いていないからなんじゃないかな?
保育園児や低学年の子どもは色々発想して描くことができるのに、歳をとるとできなくなってきちゃうんだよね。

日本人に足りないのは、この発想力を育てることで、ゆとりや学力じゃない。
小学校の図工ってのは、キットや塗り方を教わるものではなくて、唯一、発想力、想像力を育む授業なんだよ。

日本でiPhoneが産まれない訳は、発想力に乏しいからで、図工専科を一部の地域のみにしか採用していない、これまでの学校教育に問題がある気がしてならないです。

posted by stamo at 20:26 | 東京 🌁 | Comment(2) | 日記

2010年06月04日

ソフトウェア=?

たまたまWebを見てて、面白いblogがあったので紹介します。

My Life in MIT Sloan
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/5c9a3dcc58d54b986526aab19a27fa19

MITの教授曰く、

Europe: Software as a science −ヨーロッパにとってソフトウェアは「科学」
Japan: Software as production −日本のソフトウェアは「製造業」
India: Software as a service −インドのソフトウェア産業は「(プロフェッショナル)サービス」
U.S.: Software as a business −アメリカのソフトウェア産業は「ビジネス」

だそう。

いや〜、面白いね。
日本のソフトウェアは製造業。
その通りだよね〜
いいところもあれば、悪いところもあるけど、製造業感覚だからソフトウェアが弱い気がする。

サイエンス、サービス、ビジネス。
これからどこを目指すのがいいのか。
悩むね。

posted by stamo at 21:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年05月31日

プレゼント

iPadが発表された時に、こんなエントリをした。
http://stamo.seesaa.net/article/139660911.html
「特にPCを普段使わない人にはいいかも。
妻とか実家の両親とか。」

週末妻の実家にお邪魔したら、お母さんからiPadいいわよねってセリフが!?
「PCより簡単そうだし、いいわ」
「5万円?パソコンより安いじゃない!」

いや、びっくりですよ。
そんな反応するとは。
あながちそこに需要があるかもね。
だいたいPCの前に行って電源つけるのが面倒なんだよw

で、日頃なにかと娘のコトですごーくお世話になっているから、なにか贈りたいと思っていたので、妻と相談してプレゼントすることにしたよ。iPad。
来月ぐらいには出回ってるかな?
posted by stamo at 08:31 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記

2010年05月27日

監督

ってほどでもないけど、来月から仕事でのチームを任せてもらえることになったよ。
実質今もやってるけどね。
さー計画の段階でヤバいって分かっているコトをどこまで抑えられるか、必死に考えねば。
あとはメンバーのマネジメント。
自分の色に染めたいね。

ついて来ないのは、置いて行きます。
説得してる時間がないので。

p.s. いつぞやのエントリに書いた社員紹介にやっと載っちゃいました。
知ってる人は俺のフルネームでググってみてちょ。
posted by stamo at 08:06 | 東京 ☔ | Comment(2) | 日記

2010年05月25日

走れ

ってオシムは言うよね。

采配、個人はどうでもいい。
死ぬきで走れ。
posted by stamo at 20:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年05月21日

Sony+Google

IMG_0317.jpg
TVに限らず開発するんだね。
期待したいけど、やっぱりソフトは日本じゃダメなんだって思うと複雑。
ソフトって一つの製品だけに限らず、別の製品や、将来の製品まで影響するからビジョンが必要なんだけど、拡張性とか汎用性とかってなかなか難しい。

これから出るSONY製品にはGoogle連携が載っていて、それらが連携できるんだと考えたら、世の中にないモノが出てきそうだね。
とりあえず、TVのブラウザはChromeを入れてつかえるようにして下さい。
posted by stamo at 08:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年05月17日

MacBook Pro!!

IMG_0314.jpg
iPadにしようか悩んでいた妻が色々考えた結果、出した答えがノートPCでした。

ってことで、土曜日に車でサクッと銀座まで出かけてMacBook Pro 13をゲット。
学校関係者なので、エデュケーション割引を適用。
ついでに同時購入割引でiWorkを購入。
さらにiPod &プリンターキャッシュバックキャンペーンでiPod touch 8G、HPプリンター購入。
と色々買ったけど、実質販売価格より安くなったので満足。

タダでもらったiPod touchはリビングにおいて小さいiPadにするつもり。
俺のiPhone 3Gより早いしね・・・

自宅に持ち帰り早速セットアップ。
めっちゃ苦労してBootCump設定。

あとはiMacにあるデータをNASに移して共有しないとね。
いろいろやるコトが出てきて面白くなってます。
posted by stamo at 08:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年04月28日

A型?

日本のメーカーってA型だよね。
なんでもかんでも、アッパーコンパチにしたがるし、小さいことにこだわる。
従来機をいつまでも引きずっていたら進歩はないと思うんだけどね。
それより、これからを考えて、一から汎用的に設計し直した方が絶対に効率的なんだけどな〜
ってO型の俺は思うのですよ。
posted by stamo at 08:15 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記

2010年04月26日

拝啓

noname
ここに載って無くて、なんか心配になってますよ。。
何してるのかなぁー。
連絡待ってますよ。
posted by stamo at 20:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年04月19日

ビンゴ!

-6553894.jpg-6553893.jpg
固定電話ってあんまり使わないけど、最近使ったら子機の電池がすぐ切れるは、ノイズはうるさいはで困った。
で、SHARPが影の薄くなった固定電話にデジタルフォトフレームという付加価値を付けたインテリアフォンの第二弾ですよ。

インテリアホン : シャープ
http://www.sharp.co.jp/in-phone/

これイイよ!!
大きい画面のデジタル時計が欲しかったし、子機のみの固定電話が欲しかったので、ビンゴ。
週末にでも実物を触りに電気屋さんに嫁を連れていこ〜
posted by stamo at 20:01 | 東京 ☔ | Comment(3) | 日記

2010年04月13日

進化

noname
いつのまにかgoogleドキュメントがさらに進化してる!
プレゼンとか図形とかできるようになって、すごすぎ。
pptに変換できたり、ますますofficeがいらない感じになってきた。
しかも複数人でリアルタイム編集可能とか。

やっぱりこれからGoogle Appは需要が出てきそうだね。
うちの会社も海外拠点が主流になってくるし、そのうち導入したらいいのにな〜

自前でデータセンターを持つ時代ではなくなるんだろうね。
posted by stamo at 20:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年04月09日

無性に

欲しくなってますよ。iPad。

まぁ新し物好きな俺はいつものことだけど、今回は違うのだよ。
まさかの奥さんが欲しいっていい出した!!

発表された時に、これはリビングに置いて家族みんなで使えばイイなって書いたけど、やっぱりそう感じるんだね。
まだ値段とか発表されて無いからなんとも言えないけど、買う時は銀座に行こうかな。ついでに奥さんのケータイもiPhoneにしよう!
posted by stamo at 08:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年04月08日

勝負

新年度になって、今年は勝負の年にする。
まぁ毎年何かしらチャレンジしてるけど、今年は特に重要かもしれない。
一年たって、慣れてきたからどんどんアピールしていかないとね。

転職してみて、キャリアパスを考えたら、いろいろ立候補制度があるのって恵まれているんだなぁって思う。
年功序列とか内容じゃ無くって仕事量とかで評価されないってのもうれしい。
実際、転職して1年たってないのにかなりイイ評価してもらったしね。

実際、同世代とかが立候補してクラスアップしているのをみると、負けてられない気になる。
出世が全てじゃ無いけど、評価ってそこについてくるじゃん?

31にもなると若手を育てたいって気になるね。年だなぁー。
でも、自分のマインドを叩き込んでいかないと自分のチームにならないし、会社が変わらないよなぁ。
まだ、以前の社風から抜けきれてない人がいっぱいいるけど、
35を過ぎた人は、もう変えるのはムリっぽく感じてる。
既成、固定概念ってのがじゃまで中々変化できない。
だから、若手を変えて行きたいんだよ。

まぁとにかく頑張るぞって話です。
posted by stamo at 08:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年03月26日

変化

ちょっと古い記事だけど、同感。

「私は,成功する会社と失敗する会社は「ソフトウエア技術者が働きたい会社かどうか」,もしくは「会社のDNAがソフトウエア開発者を大切にするカルチャーかどうか」で分かれると考えています。」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100310/180981/

前提として、メーカーだったらHWがしっかりしてるのが必須だけどね。
HWスペックありきで開発が進んで後付けの形でSWが載る製品が多い。
実現したい製品のユースケースが見えないんだ。
ユースケースってやっぱりSWが何を提供するかであってスペックじゃあ無い。

これまでの開発ってSWが少なくて少ない人数で作ってたけど、ユースケースが多くなってOSも載って来るとそれはやっぱり考え方変えないと。
HWの人からすれば、今まで折角作ったのに、SWがダメにしたって例が多くて、まだ信頼されて無い部分があるように思える。
それはやっぱりSWの人が、品質の良いものを作って変えていかないと変わらないんだよなぁ。
posted by stamo at 08:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記
×

