2010年06月17日

リリースラッシュ

iPad、新型iPhoneときて次が新型Mac miniだよ。
Apple出し過ぎ。。。
それよりiPhoneの白を早くよこせよ。

かっこイイ!買うならサーバーの方がイイね。
HDMI出力搭載だから、TVの横に置いてSony&Googleより先にWebTV!
で、何に使うの?って妻に言われてうーんと考える。。。

やっぱり写真や動画の共有かな?
娘の写真や動画を田舎のジジババに見せるのに、いちいちアップするのは大変。
家にサーバーがあれば、いつでもどこでも観れるの
ようにできるのは便利かも。
なんて妄想するのが楽しいw

image-201006168082223.png
posted by stamo at 08:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | 気になるモノ

2010年06月01日

ひまつぶし

目の前で電車行っちゃったf^_^;)

昨日会社の先輩にiPadを見せてもらったよ。
いや〜いいね〜自分も欲しくなる。。。
iPhoneが待ってるから我慢ですけどね。

さて、通話代に困っている妹にiPhoneを勧めたら乗り気になったよう。
新型が出てから決めたらと言っておいた。
Appleが新型Macを出すとき、前のデザインでHWだけ更新するモノも一緒にだすから、もしかしたらiPhoneも現行デザインもラインナップに残すかもしれない。

妹がiPhoneにしたら、俺と妻の兄弟6人全員がiPhoneになるよw 凄いな。

っと電車が来た。


posted by stamo at 08:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | 気になるモノ

2009年07月06日

タスク

前の会社の同僚がお台場からガンダムの写真を送ってきたのをみて、行きたくなったstamoです。

最近物忘れがひどくて、買い物するにしてもメモが必須。
できれば思いついたときいつでも、どこでも見たい&書きたい。
で、せっかくiPhoneもっているからToDoを管理したいとおもっていろいろやってみた結果、googleが一番ってことになりました。

iPhoneからはSafariでgmail.com/tasksにアクセスして、ホームにブックマークしておけば、Tasksアイコンができるのでシンプル。

これで外に居るときはOK。

ToDoには仕事のことも入れたいから、会社のPC上でもみたい。

そこで、google DesktopガジェットのTips。
通常Taskガジェットはリリースされていないんだけど、ガジェットの追加の検索欄に、
http://www.google.com/ig/modules/tasks.xml
って入れてみよう。
これで試験版だけどTaskガジェットが追加できる。
ちなみに、iGoogleでも同様にコンテンツの追加でTaskが追加できるよ。
※ただしインターネットプロパティ→プライバシー→詳細設定→自動Cookie処理の上書きONが必要
これで、PC上でもiPhone上でもTaskが同期した!

仕事用でも使うので、普段使っているアカウントではなくて仕事用にアカウントを作ったほうが良いね。
じゃないとメールが見られちゃう可能性大なので。。。

ついでにカレンダーもiPhoneと同期可能。
しかもExchangeをつかうので、OTAで同期する。
もう、MobileMeのメリットが薄くなってきたなぁ。。。
ちがうのは連絡先とギャラリー、Fined My iPhoneだけかぁ。うーん、更新まで悩むなぁ。

posted by stamo at 22:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | 気になるモノ

2009年06月25日

ものづくり

ふと、biblioのモックがあったので見てみた。
http://www.doplaza.jp/assets/images/closeup/au/biblio/biblio_1.jpg
いや、びっくり。これ意外と良いじゃん?
Webとかの写真で見るより実際さわると、思ったより薄い。
ホットモックじゃないから動作みれなかったけど、タッチパネルの動作はどんななのかな?
iPhoneぐらい感度があれば文句なしじゃない?
Bookとかじゃなくて、単純にブラウザに特化すれば良いのになぁって思うけど、auが採用しないよね。

携帯とつながりで、最近これ面白くて読んでる。
カメラ付き携帯電話機の開発 - 電子部品 - Tech-On!
これぞ開発って感じ。だけど、ここにはソフト屋さんは出てこない。
やっぱり”ものづくり”ってハード主体なんだよなぁ。


posted by stamo at 22:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | 気になるモノ

2008年09月12日

でんきで充電


このシュレッダーでちょっと有名になったconof.(http://www.conof.jp/index.html)から、デスクライトが発表されました。



これ、USB端子が付いていて、PCとつなげればHUBになって、つないでないときはUSB充電器として使えるらしい。
iPhoneをUSB充電している身としては、PC起動なしで充電できるのは魅力。

posted by stamo at 22:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年09月11日

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

新iPod nano、touchが発表されました。
だいたい噂通りで別に驚きも無かったかな。
このnanoのポスターはAppleぽくなくちょっと、気持ち悪いけどね。


今回のイベントで、一番欲しいって思ったのが、これ。

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic


カナルイヤフォンじゃないと、とれちゃうんだよね。
コントローラー、ボリューム調整、マイクがついているなんて、まってましたって感じw
来月発売らしいから、ちょっと我慢して待っていようって思っていたら、「アップル担当者が語る新iPodとイヤフォン、Genius」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080911/apple.htm
によると、
「アップルの公式コメントは、「現時点では、iPhoneには対応しておらず、アップデートでの対応予定もない」とのこと。」

え〜〜〜。。。orz

Appleストアをみても、

iPhone 3Gが無い!!
なんでだ〜。

posted by stamo at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年09月09日

OTONA


http://www.glico.co.jp/otona/index.htm

配役絶妙w
特にカツオ。
これからアニメを見るとき、こっちを想像してしまいそうだよ


ところで、法事って誰のだ!? な、波平?

posted by stamo at 20:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年09月03日

Chrome


Google Chrome - ブラウザをダウンロード
http://www.google.com/chrome/index.html


Windowsユーザーのみなさん。キタヨこれ。
とりあえず入れましょう!

やるなーGoogle。
早速仕事場のPCにDLしてみました。
ベータ版なのにすごい完成度。しかも早い。
FireFoxが一番早いと思ってたけど、それより早い。
いいねーこれ。

ムダにUIがグラフィカルな所もすばらしい。
ユーザーエクスペリエンスってやつかね?

早くMac版も出してください。

posted by stamo at 21:34 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年08月20日

交換できるかな

iPod nanoが発火する問題について、アップルからコメントがでてました。
「第1世代 iPod nano バッテリー問題について
http://www.apple.com/jp/news/2008/aug/20ipodnano.html」


初代nano持ってるから取り替えてもらおうかしら。
これは、どのnanoと取り替えてくれるのかな??
もう少ししたら新型nanoでるからそれから行ってみようかな〜

posted by stamo at 20:47 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるモノ

お盆

を過ぎれば涼しくなるはずなんじゃ?
東京暑すぎ!

先週は、娘を連れて田舎へ帰りましたよ。
ベビーカーに乗せて、新幹線に乗って5時間かけて。
まぁ、新幹線では窓の外を見て興奮して、終止ご機嫌w
帰省ラッシュを外していったので、混んでもなく、授乳やおむつ替えは多目的ルームを利用できて意外と快適な新幹線。

で、ついた岩手は涼しい!いい!避暑地!
5日間居たけど30℃超えなかったし、何より湿度が低い!

外でバーベキューして、温泉行って、ごろごろして充実した夏休みでした。

posted by stamo at 20:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年08月02日

iPhoneケース

これとか、


これとか、


いろいろ検討してたんですが、ふらっと立ち寄った店に、

golla SPORT ZIPPER Black
を発見。
値段も1000円とリーズナブル!
早速つけてみると、



ぴったり〜!!
当分、これでいいかな。

posted by stamo at 17:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年07月24日

帰り道

んで、その帰り道に駅探Appで道順を検索して、


アップルストアへ。


iPhoneケースを探したんだけど、良いのが悪いので保護シートのみ購入。


アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G
アンチグレアのシートなんだけど、これがいいです。
指紋がつかないし、指の滑りがいい感じ。

その後、電池がなくなってきたので、帰りの電車用に充電するべく、マックを検索。



最近のマックは電源プラグがあって重宝する。
しかも、Wi-Fi環境もあるし、ちょっとした時間つぶし。


posted by stamo at 20:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

WIRELESS JAPAN 2008

仕事の関係でWIRELESS JAPAN 2008に行ってきた。
うーん、以前行ったときは楽しかった記憶があったんだけどねぇ。

通常使う携帯は、メールと電話だけあればいいし、2台目としてどうかでみたからか、自分の中では、もういくら端末を見せても劣るんだよね〜iPhoneに・・・


OMNIAも触ったけど、iPhoneの衝撃には届かなかった。
多分、先にこっちみたらすごいと思っただろうけどね。
ただ、WindowsMobile上であれだけレスポンスがでるもんなんだなぁ。
UI上は言われないとWindowsって分からない作り。
携帯風のメニューと、ウィジェットをタッチで選ぶ2種類のメニューがあって面白い。ウィジェットにする意味がわからないけどw
今後WMで新規デバイスを開発するメーカーにとっては、一つの目安になると思う。

スクロールとか写真のスライドとかiPhoneに似ていたけれど、削除の時ってiPhoneはゴミ箱に吸い込まれるアニメがあるんだけど、OMNIAには無かった。
そうゆうちょっとしたことが足りない感じ。

SoftBankで売るらしいけど、ターゲットがわからない。法人?
あ、でも、メールはiPhoneよりうちやすいかも。

来年以降はもう行かないと思う。

posted by stamo at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

地震

寝てたら揺れていたので、また震源は実家じゃないだろうな〜
と、TVをつけると案の定岩手。。。


実家の方は震度5+。
急いで安否確認の電話をするが、携帯、固定とも不通。。。
メールは繋がって、両親の安否を確認して寝ました。

地震、多すぎだよ。。orz
これじゃ岩手が壊れる・・・

で、震度5-の盛岡にいる妹の安否は、blogで今朝確認w

posted by stamo at 06:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年07月23日

MobileMe



いろいろ問題が多いMobileMeですが、一応フリートライアルに申し込み。
試し半分で使ってみていますが、これが意外といい!
ギャラリーがとてもすばらしいです。

孫が産まれてから田舎の両親は、ことあるごとに写真を送れと言ってきてました。

Windows時代は、Picasaを使ってましたけど、どうやらツールが使えないようで、使いにくいとうるさかったのですが、MobileMeのギャラリーはわかりやすいのか、評判がいいです。

ダウンロードをクリックすれば、アルバム一括で落とせるのがいいです。

iPhotoからアップできるので管理も簡単。
そういえばiPhotoのアップデートで、アイコンがやっとMobileMeになってました。




このまま行くと、正式に購入する予定♪

posted by stamo at 20:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年07月22日

ぽ〜にょ



映画館には行けないけれど、ポニョの歌を歌うと、うちの娘(6ヶ月)が歌いだすのですww
ウ〜ア〜ってしか言えないけどねw
これがカワイイww

なので、早速iTunesで1曲購入(200円)。
こうゆうときにサクッと買えるのはいいね。

さて、iPhoneの着信音にしようかな〜

posted by stamo at 20:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

未完成

iPhoneを使ってみての雑感。

このデバイスは未完成です。
GPSは感度がいまいち、Safariはたまに落ちる、日本語入力が異常におそい時がある、音楽聞きながらの別ソフトが遅い。。。
などなど。

でも、今までの携帯より期待できるのが、ソフトアップデート。
これまではバグ修正が主だった。それも、電源が落ちるとか、電話ができないとか重要なものだけなおるやつ。
もっさり感がなくなります。なんて携帯のソフトアップデート聞いた事無い。
iPhoneならやってくれるはず。サクッと。
でもって、さらに機能追加したりする。

これから2年間つきあうけれど、2年後には完成されたiPhoneになっているだろうね。
たのしみ。

【追記】
どうもGPSの動作が遅いiPhoneでしたが、どうやら一度復元する必要があったみたい。

ソフトアップデート確認だと、最新ですって言われるのに、復元するとなぜか新しいソフトをダウンロードし始め、インストール。
バージョンは一緒なのに、ビルド番号はあがっている。

で、復元後のGPSはサクサ動きました!

posted by stamo at 20:45 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年07月07日

ついに

きてしまった。。。
スタバの値上げ・・・

ビバレッジ、コーヒー豆の価格改定について

 本日のコーヒー(short)            280円→290円

 スターバックス ラテ(short)        310円→320円

 コーヒー フラペチーノ®(tall)    390円→410円


飲み物が高くなるなら食べ物を下げてほしいなぁ。

posted by stamo at 19:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年07月06日

Macのシェア


Macのシェア、急速に拡大中--Vistaは振るわず CNET Japan

仕事で、発売前からVistaに触ってたので、Vistaの使いにくさを知ることができて、それが今Macを使ってる理由かも。

一般の人は、XP、Vista、Macを比べることできないもんなぁ。フツー。
なにも考えないで、電気屋いって国内メーカーのPC買ったらVistaだしね。
といっても、企業で使うマシンはXPが入っているのだし、そのうちVistaになるんじゃない?
それか、Windows 7。
VistaはMEと同じ感じで消えそう。

個人的には、開発マシンはWindowsでいいけど、メーラーとしてのPCはMac Bookにしてほしいと本気で思うけどね~

posted by stamo at 10:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ

2008年06月29日

FireFox3でエコ

FireFox3いいですね。

結構実感できるぐらい、高速になっていると思いますよ。

未だに、IEなんて使ってるかたは、とりあえず乗り換えましょう。
それだけで時間の節約になります。

ってことはエコに繋がるのです!!。。。無理矢理。

posted by stamo at 13:37 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ
×

