2009年07月07日

見せ方

俺が、iPhoneが発表された時感じたことが書いてある。
nobilog2: 以前からあった機能を「特別」にするiPhoneマジック
■「ただ搭載した機能」と「人々が使う機能」は別物
でも、まぁ、iPodを持っていない人が、ケータイからiPhoneにするってのも大変なんだよね〜
みんなのケータイ
携帯電話の世界はそういった初期設定が少ない楽ちんな世界なのだ


posted by stamo at 15:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | モバイルNEWS

2008年07月15日

変更、検討

いつ入荷するかわからないので、毎日SoftBankショップに電話しているstamoです。
入荷しても手に入るのか。。。

さて、現在使っているdocomo N904iですが、905シリーズ前なので、当然バリュープランではないです。
プランはタイプSS。家族割MAX50に入っているから、1800円。
無料通話が1000円分ついているけど、ほとんど家族にしか使ってないので、通話、メールは無料。
合計は、iモード料が300円なので、2100円ぐらいか。

で、先日携帯ショップへふらっとよると、705iシリーズが安くなっていた。
その中のNM705iが、なんとバリュープランで毎月840円!!


バリューのタイプSSって最近980円になったはず。
って事は、980円+840円+300円= 2120円?
機種編しても変わらない。。。なんだそれー

これ発売当時、2年分割が1120円だったから、NM706iもそれぐらいなら機種変しようかな〜


あとは、モバイルSuicaの残金を無くしておかないと。

posted by stamo at 20:36 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | モバイルNEWS

2008年06月25日

iPhone導入後

土〜月の間、原因不明の下痢、嘔吐と上下から体の水分が放出されていたstamoです。


ってことで知らない間にSoftBankからiPhoneプランが発表されていました。
案の定、流出資料はデマだったようで、それよりは良くなっています。

さて、このまま無事にiPhone導入した場合のシミュレーションをしてみましょう!

【現状 docomoのみ】
プランSS  3600円
iモード   300円
パケホ   3900円
サイト契約 400円
ファミ割50 −1800円

合計 6720(税込み)円

これがiPhone導入すると。。。

続きを読む
posted by stamo at 06:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルNEWS

2008年06月05日

祝!iPhone

大方の予想と異なり、このタイミングでの発表。予想ガイってこと?


docomoからは、引き続き検討していくってコメントをしている様ですが、docomoからは出ないのかな?
まぁ、どっちにしろ日本でiPhoneが買えるのは嬉しいな。

あとは、値段かな?

posted by stamo at 06:49 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | モバイルNEWS

2008年06月03日

勝手にiPhone発売日予想

au、SoftBankと夏モデルが発表されましたねぇ。

ソフトバンクモバイル2008年夏モデル - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/03/news077.html

auの2008年夏モデル - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/03/news033.html

うーん、iPhone発表されませんでしたね。
SoftBankから出る噂が色々なサイトで出てましたけど、やっぱりWWDCで発表されるのでしょう。

で、日本で出ることが前提として、勝手に発売日を予想!!

携帯電話に限らず通信機器には法律的に認証をとる必要があります。
携帯系に詳しい人がチェックしているのが、
・JATE 財団法人電気通信端末機器審査協会 http://www.jate.or.jp/
・TELEC  http://www.telec.or.jp/
なんだけど、見てみてもiPhoneらしきものは無い。

ふと、iPod touchにも無線LANがあることに気づいたので、あるか調べてみた。

続きを読む
posted by stamo at 22:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルNEWS

2008年04月15日

non PC?

もう、これはPCですね。
D4
「WILLCOM|世界初 Windows Vista®、インテル® Centrino® Atom™ プロセッサー・ テクノロジー搭載の通信端末 Ultra Mobile WILLCOM D4を開発・発売」
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/04/14/index.html
 
うーん、いまいちユースケースが見えないんだよなぁ・・・
ビジネスマン?営業?
PHSの利点は何でしょう??
これ、13万ぐらいだそうで、それぐらい出すんだったら、MacBook+EMOBILEカードの方が全然いいと思うね。

まぁ、それにしてもSHARPは体力あるというか、攻撃的なくらい開発してるなぁ。
これ、このままじゃないと思うけど、似た感じでSoftBankから出る予感がするよ。

posted by stamo at 05:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | モバイルNEWS

2007年01月16日

春モデル

今日はau、Docomoの新機種発表日〜

Docomoに関しては、先週末からこんな情報がありました。

ドコモ「703i」シリーズ発売へ、代官山で展示プロモイベント
 by- シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース
http://www.shibukei.com/headline/3972/index.html

見づらいけど、全機種のデザインが載ってます。

SO903iTVとしてBRAVIAケータイが出るようです。AQUOSに対抗か?

posted by stamo at 07:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | モバイルNEWS

2007年01月11日

iPhone

いきなり左膝に激痛がはしっているstamoです。
膝に爆弾を抱えてるなんて、サッカー選手みたいだなw

一般的には、どう捉えられてるんでしょうね。これ。
Apple - iPhone
http://www.apple.com/iphone/
iPhone 

私はかなり衝撃的でしたよ。
見た目はどうってこと無いですけど、ソフトウェアの方に。
機能がいいとか、そうゆーことじゃなくて、なんていうか見せ方とか、操作性とかすべてにおいて、思想、センスが違う。 あーこれでいいんだって感じ。
国内のキャリア主導なビジネスではこんなものは絶対に出ないだろうな。

これは3Gじゃないから日本では使えないけど、3Gにして出すことは可能でしょう。
だとすると、多分出せるのは、LISMO、NapstarなどをやってないSoftBank。
出すときは、Y!のマークはガジェットだけにして欲しいもんだね。

でも、国内メーカーには、キャリア仕様通りに作らせて、 気に入った海外の個性的なものを取り入れるなんて国内の携帯メーカーの行く末は終わってる気がするなぁ。。。

posted by stamo at 08:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | モバイルNEWS

2006年10月23日

タダより高いものは無い

ってよく言われるよねー

ソフトバンク、通話とSMSが0円の「ゴールドプラン」と「予想外割」を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/23/news082.html
by ITmedia +D モバイル

安いのか、高いのかわからんなぁ。
SoftBank自体もなんか勢いがあるのか、空回りなのかよく分からん。
「新スーパーボーナス」ってまた増えてるし。。。
しかも、このプランの中身が不明って。それこそ予想外じゃんw

あ、でも、シャープのサイクロンケータイがDocomoに奪われたからって新しいAQUOSケータイを出すらしいよー。

posted by stamo at 21:04 | 東京 ☔ | Comment(5) | モバイルNEWS

2006年10月20日

地味>派手

↓のCMつながりのエントリ。
MNPを前にして携帯各キャリアのプロモーションは凄いですね。

auはガンガンCM流して、SoftBankはキャメロン・ディアスを使ってちょっと驚かせたり、攻めてる感が出まくってる。
で、守らないといけないDocomoのCMが最近いいなと。
地味なんだけどね。

最初、津川雅彦だけでどこに向かって言ってるのかわからなく、やる気ないなぁって思ってたら、朝青龍、宮崎あおいでしょ?
宮崎あおい編を見たときは、やるなDocomo。って思ったよ。
なにが?って言われるとこれといってないんだけどさ。
なんとなくね(笑)

サイト見るとまだ4つもあるらしい。
「だから私はドコモです」シリーズ広告 | 企業情報 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/mnp/index.html
誰が出るのかたのしみ。

で、ここのサイトにラジオCMもあってこれも意外と面白い。
やっぱり古谷 徹と池田 秀一のアムロ、シャアは必聴じゃない? (笑)

posted by stamo at 07:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | モバイルNEWS

2006年10月13日

No Music, No Life??

そこまで音楽を求めてないと思うんだけどなぁ〜
つーかケータイで音楽聞く需要がそこまで伸びるのか疑問。

「ドコモ、903iシリーズなど秋冬モデル14機種」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31428.html
903all00






なんかインパクトにかけるなぁ。全体的に。。
NとかPとかって相変わらず冒険しないよね〜。デザイン的にさ。
でもってそれでも支持されるのだから不思議だよ。

ソニエリユーザーの私としては、SO903iは魅力ですね。
だって画面がでかいもん。背面のキー要らない。
今使ってるSO902iでブラウザが見にくいからだけだけどね。

posted by stamo at 01:36 | 東京 ☀ | Comment(2) | モバイルNEWS

2006年10月11日

明日

12日は、Docomoの新機種発表です。903シリーズ。
で、全機種?MTP対応みたいですね。
つーことで、一気にnapster対応機器が増えるわけですな。

今後napsterが伸びるかどうかはどれだけの人が使うかに掛かるんじゃないかな。
今は邦楽はほとんど無い状態らしいからね。
SoftBankもこれに乗ってくるかどうかだなぁ。
MTPを載せる動きはあるみたいだけど、napsterはタワレコがバックにいて、そのタワレコの大株主はDocomoだから、 難しいのかな?

ま、とりあえずSO903iは見送りますよ。(背面がちょっとね)
つーか10ヶ月経ってないし。。。
SO902iが大幅に遅れたせいで、機種変の周期が狂ってしまった・・・

posted by stamo at 22:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | モバイルNEWS

2006年05月14日

Origami vaio?

Sony VAIO - What is it?
先週から毎日変わっているVAIOのディザー広告です。
どうもね、これOrigamiプロジェクトのUltra-Mobile PC らしいです。
そういやむかし、VAIO-Uっての出してたなぁ。

一瞬ですけど、ジョグとかクリエっぽいスイッチとかがあるのが気になりますね。

続きを読む
posted by stamo at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | モバイルNEWS

2006年03月08日

がーん

今朝のバルサvsチェルシーを見るために書かなかったんだけど、やっぱりこれはショックです。

ITmedia +D モバイル:ドコモの「SO902i」、発売延期

延期になるほどのバグってことだねぇ。
つーか初期ロットはヤバいんじゃない?
あー悩む〜。。。
posted by stamo at 07:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルNEWS

2006年03月04日

ソフトバンク、Vodafone買収

予想していたとは言っても本当になるとは思いませんでしたね〜

英ボーダフォン、日本法人をソフトバンクに売却で交渉

海外仕様で顧客を激減させ、最近やっと日本仕様に戻そうとしていただけに、かなりびっくりです。
SO902iの発売日が決定したNEWSが飛んじゃいました・・・

さーソフトバンクはどうするんでしょう。
孫さんは常々現状の携帯電話料金は高いと言ってきましたから、YahooBBの時みたいに価格破壊に走るんでしょうかね?
通信料とかが下がって良いような気がしますが、その分端末の値段に跳ね返ることになる気がするなぁ。
通信料減→端末高→端末売れない→携帯メーカー減なんてことにならないといいけどなぁ。。。

posted by stamo at 23:09 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | モバイルNEWS

2006年01月17日

キター。。。???

発表になった702iシリーズ。
ITmedia +D モバイル:ドコモ、デザイナーズ携帯「702iシリーズ」
702.jpg

SOがない!


なんてこった・・・_| ̄|○
まぁね、SO902iすら出てないですから、納得できなくもないです。
デザインケータイが多い中、私が気になったのは、
d702.jpg
D702i。

ストレートってやっぱりなんかいいなぁ。
最近三菱頑張ってるよねぇ。
ただ、なんで外部メモリ付けないの〜
ついてたらかなり迷ったのに、もったいない・・・
posted by stamo at 23:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルNEWS

2006年01月16日

新機種

16日って、今日ですね。
auが新機種発表するらしいです。
で、17日がDocomoの新機種発表。
auは19日にもあるみたいですよ〜。

ドコモ、702、600シリーズなどを17日発表
Docomoの新機種にSO702iがあるんですよ!
まぁ、SO902iを流用すればいいですからね。
Dがストレートだったり、600にLGが出てきたり、デザインなどを見てみないとなんともいえないところがあるですが。
posted by stamo at 00:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルNEWS

2005年10月21日

お得かも

ZERO3
やっぱり出ましたね。

ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入

W-ZERO3スペシャルサイト


5万以下にするらしいです。
さて、この値段、高いと感じますか?
CLIEを4万で買ってる私からすれば、かなりお得な感じなんですけど・・・

だって、W-LAN以外にPHSが標準でついてるんでしょ?
しかも、Skypeも使えるとか。
ちょっといいなぁ。
LivedoorのW-LANサービスとか使えるよね?
複数入らないと多分ホットスポットは足りない感じだし。

来年の今頃はこの機種じゃないかもしれないけど、なにかしらの端末は持ってるはず!
posted by stamo at 00:34 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | モバイルNEWS

2005年10月19日

発表ラッシュ

FOMAに完全に隠れてしまいましたけど、これも発表してました。
ウィルコムのW-SIM端末「TT」

モジュールを入れて使う点はすごい惹かれるんだけど、値段が2万円ってのを見てちょっと引いてしまった。。。
うーん、意外と高いなぁ〜。
携帯と変わらないし。
じゃあ、機能的にはどうなの?って言っても、先に発表した300/310シリーズのほうが良いもんね。

で、ここのSIM STYLEの一番下にあるComing Soonは、これ↓
Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ
なんでしょうか?
早速、明日発表されるらしいですよ。
posted by stamo at 20:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルNEWS

FOMA SO902i

So902i

やっと来た〜って感じ。

最初見たとき、ラジデン?って感じでしたけど、ココで白とか見ているとかなり買う気になっています(笑)
最初の機種ですから他社端末と比べるとちょっとウリがないかなぁ。。
でも、いいんだ〜FOMAにしたいんだもん。

発売は、やっぱり最後で、2月らしいです。って・・・今10月だぞ!
もう1機種できるんじゃねぇ?
posted by stamo at 20:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルNEWS
×

