2006年06月14日

長い出来事 vol.2

住民票を持って、府中へ向かったstamoでした。
私:「はがきが来なくて、失効しちゃったんですけど。。。」
おばちゃん:「(苦笑)あー失効ね。じゃあねコレに書いてね。」
私:「あ、あの、はがきが。。。はい。」
まぁね、言っても無駄だって事は分かってるんだけどね。
手続きを済まして、免許が取り上げられしばらくすると。

おばちゃん:「じゃあ、これが仮免許証ね。」
うわぁペラペラじゃーん・・・
おばちゃん:「10時間以上。1日2時間、5日間以上路上練習をしてきてください。」
と渡された、紙と、
おばちゃん:「練習するときは、これを前後に貼ってください。」
と渡された、

仮免許

練習中

の紙。。。_| ̄|○

何せペーパードライバーな私。この時ものすごく不安な気分になったのを覚えています。
おばちゃん曰く:「ペーパーなの?じゃあ教習所に一発試験より教習所行った方がいいわよ」
私:「そうですね。。。」
おばちゃん:「がんばってください。」
私:「ありがとうございます(俺なにもしてないのにぃ・・・・)」

まさにペーパー(紙)ドライバーになってしまった。
悔やんでも仕方がない。とりあえず学科試験を受からないとね。
と、とりあえず帰りに安い問題集を買って帰宅したのでした。

が、学科もそんなに甘くないことをこの時はまだ知らなかった。。。

posted by stamo at 23:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | 長い出来事

2006年06月07日

長い出来事 vol.1

やっと、やっと、取り戻したよ!!自動車免許!!

えーと、実は失効してたんだよねぇ・・・_| ̄|○

あれは、今年の正月も2日。実家に居た。。。
私:「今年って平成17年だよね?」
母:「何言ってんの。18年だよ。」
私:「あー18年なんだぁ。。。」
このとき、ずーっと前に見たある映像が頭に浮かんだのだ。
免許に書かれている更新欄を。

まさか!?と思い、免許を取り出してみる。。。。

平成17年の誕生日 ; ̄ロ ̄)!!

何度見ても、誰に見せても平成17年の誕生日って書いてある・・・見間違いじゃない(当たり前(笑))

さーココを読んでるアナタ。今すぐ免許確認しましょう。

つーか更新通知の手紙来なかったんですけど!!
免許の住所変更だってしっかりしたのに!!なぜ届かない!!
公安の怠慢だ!!

なーんて言っても免許にしっかり更新日が書いてあるので、意味ありませんので諦めましょう。

仕方ないので『うっかり失効』について調べてみると、どうやら仮免になることが判明。
更新日より6ヶ月以内の場合はお金を払えば更新できます。
更新日より6ヶ月過ぎて、1年未満の場合は仮免にGO!
更新日より1年以上過ぎた場合はスタートにGO!免許取消です。。。

私は2月誕生日だったので危なく取消になるところだった。。(;´Д`A ```

実家から帰ったその足で住民票を取り、次の日失効手続きへ府中運転免許試験場に向かった。

この時、このあと、ココに10回来ることになるとは、知る由もなかった・・・・

posted by stamo at 23:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | 長い出来事
×

