2009年10月30日

三年

ぐらい使った携帯(N504)がこわれちゃったorz
電池も一度変えてるし、もう寿命かなぁ
SIMカードが読めないみたい・・・

ちょうど来月ドコモの発表があるから、変えろってコトかしら?
それまでは、前に買ったNM706に入れたら使えるから当分はこれだな。
posted by stamo at 17:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年10月29日

新聞*キンドル

新聞社って、全て赤字らしいね。
新聞買わないもんなぁー

でもね、キンドルで新聞が読めて、いまなら一年購読するとキンドルがついてくるって販売してきたらちょっと考えちゃうなぁ〜
posted by stamo at 08:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年10月28日

仕事って?

来年度就職の義弟に、就活について聞かれた。
今感じてることのメモ

仕事って

問題を解決すること
効率よくすること
時間は大事 ムダは悪

スキルは道具
あれば引き出しが多くなる

think think think!
posted by stamo at 08:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年10月27日

スタバ*WiFi

IMG_0233.jpg
アメリカでは、Appleがやってたけど、日本でもやっとスタバでも無線LANサービスが始まるよ。
提供は、フレッツとドコモ。

これは、iPhoneがドコモからでる布石と捉えていいんだな?(飛躍しすぎorz)
posted by stamo at 18:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

成功

おー改行がでないね。
今度からこっちだな。
タイトルがなかったのは、MMSの件名表示設定OFFにしてたから・・・
ONにしてみる。
posted by stamo at 09:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

no-title

IMG_0207.jpg
メールでblog投稿すると、変な改行が入ったのは、メーラーの規格のせいらしい。
試しにMMSから投稿してみる。
ついでに、バグったホーム画面もw
posted by stamo at 09:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年10月26日

わるぐち

月曜から雨って憂鬱だな

今日会社で読んだblog
「昔いた会社の悪口を言う人は損をしている
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50902498.html

だよね〜
そんな奴、ちょっとウザい。

結局さ、
「で、今何ができるの?」
ってことじゃん?
以前の会社に少しなりにも不満があったから転職したワケで、それが解消されたんだったら言わなくてもイイじゃん。

転職してぶっちゃけ、手取りのお金は減ったよ。
でも、やりたかったスキルが活かせてるし、いまは残業無いし、環境は恵まれているかも。
移る前、超激務な事も覚悟していたけど、拍子抜けするほどゆっくりw
それはそれで問題だけどw

余った時間に、勉強会とかしても、同僚がのってくるところが以前の会社と違うかもね。

posted by stamo at 18:06 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記

次世代OS

??.jpg
何気にMac miniもアップデートされてて、しかもサーバー搭載も出た。
これイイな〜

Windows7が出たばかりだけど、これからのOSのあり方ってこっちな
のかもね。
パソコンなんて1人1台が普通になるし、携帯だってOS載るじゃん。
全部買って、入れ替えるのめんどいよ
家庭内クラウドってゆーか、サーバーだけ最新OS入れておけばイイって感じにならないかな。

posted by stamo at 08:35 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記

2009年10月23日

整理と効率

??.jpg
勉強するにも参考書って大抵重いよね。
なんで、会社の複合機にあったスキャナー機能をつかって参考書をPDF
化しちゃった!
裁断機とかもあるから、本をバラすのも難なく出来たし、これって効率的
だよね。

MobileMeにアップして、iPhoneからアクセス。
ちょー軽くなったw

書き込めないのが欠点だけど、まぁいいや。
posted by stamo at 18:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年10月21日

Windows 7

??.jpg
んな事より、新しいiMacがリリースされましたね〜
ヤバイよ27インチ欲しい!!
posted by stamo at 18:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年10月20日

au=ふつう

??.jpg
携帯業界は気になるんですよ。
ガジェット大好きだからw

auの秋冬モデルですが、普通でした。
まぁケータイとしては良いラインナップに見えますね。
ホットモックをわざわざ触ってみたいって思う端末は1台も無いで
すけどね〜
posted by stamo at 18:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

変わるってこと

政権が変わって色々と話題になってるけど、変わるってことってこうゆうことなんだよね。
いままでがなあなあでやってただけで、本来、全部議論すべきなんだよ。
で、議論するんだから、当然時間がかかるでしょ。
積み上げてたタスクが多いんだからね。

それを認識しないで何となく、民主党に投票して文句言ってるのが多い気がする。

仕事も同じで、やり方がずーっと同じなんてないと思う。
特にこの業界は進化が早いしね。
無駄だな〜って感じた仕事ってのには、改革の余地があるんだよね。

固定概念、既定概念に囚われない柔軟にチェンジできる頭をずっと持ち続けたいなぁと最近思ってますよ。
posted by stamo at 18:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年10月16日

Appleとジブリ

日本からiPhoneみたいな製品が出ないのって、結局ジョブズがいないからなんだよね(ーー;)

ジブリには宮崎駿がいて、その世界観が作品になってる。
ナウシカ=宮崎駿。
ポニョ=宮崎駿。
みたいな。

Appleだって、
iPhone=ジョブズ。
Mac=ジョブズ。
だもんね。

日本のメーカーは、営業、開発、企画の平均値だもん。

ってことが転職してわかった。
仕様がなかなか決まらないのは、開発サイクルが長いからじゃなくて、誰も決めないのが原因だよ。
そこさえ決まればもっと稼げる気がするのになぁ。
posted by stamo at 18:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

とぅいったぁ

??.jpg
twitterの携帯版が昨日出来たみたいだよ。twtr.jp
ここ見たiPhoneじゃない知り合いは登録するように!!
ちなみに、俺はstamoで検索してね。
posted by stamo at 08:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年10月13日

わおん

??.jpg
今日からファミマでも使えるんだ!
ってさっき知った。
多分、あのファミマの初WAONは俺だねw
posted by stamo at 08:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年10月12日

Google Reader

??.jpg
rssリーダーにPCでもiPhoneでも読めるように、Google
リーダーを使ってるんだけど、Safariからだとリンク先が新しいタ
ブで開いちゃってウザいんだよね〜

でも最近リリースされたGoogle Reader Appならタブを作らずサイ
トにアクセスできて便利!!
無料だし重宝してるよ。お勧め。
posted by stamo at 12:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年10月09日

くらうど

前々から会社のスケジューラが嫌だったので、最近Googleカレンダーを仕事で活用するようになったんだけど、iPhoneとの組み合わせは戻れなくなるほど、超便利!!

Googleカレンダーに登録した内容は、プッシュでiPhoneに反映されるし、その逆も更新ok
さらに便利なのが、他のメンバーのスケジュールもiPhoneで確認できること。

もちろん、仕事用のアカウントなんで、プライベートな事は登録しない。

上手く文章にできないけど、体験してみるとクラウドってのが実感できる。

会社もさっさとGoogleにしちゃえばいいのになぁ・・・・
posted by stamo at 18:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年10月08日

がんばらないと

転職してそろそろ1年になるけど、キャリアパスの細分化とか業務形態とか凄く早く変わってる。
迷走してるんじゃなくて、発展的に変化してる感じ。

実際、エンジニアなんて抽象的すぎて一律で評価できるわけないよねぇ
転職活動時に話を聞いたマイクロソフトがそうだったな〜
ソフトウェアにおいては向こうの方が進んでるってことか

で、やっと裁量制になったよ!!
やっぱり残業に頼ったらダメだよねぇ。
やっと求めていた、上司うけがイイとかじゃなくて、やった結果で評価してもらえる環境になったかな。
posted by stamo at 19:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記
×

