2011年01月29日

E-PL2

昨日発売日だったE-PL2
昨日のお昼に注文したら、今日のAM10:00に届いた。
仕事が早いぞ。オリンパスw

image-20110129195314.png
posted by stamo at 19:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | 買い物

2010年09月13日

スタバで仕事

IMG_8961.jpg
最近一部のスタバではWiFiが使えるんですよ。知ってました?

先週の土曜日に妻の用事のため、青山まで行った際、ちょうど2時間ほどの待ち時間で仕事しようとスタバに入って知りましたw
しかも、ソフトバンクWiFiスポットのため、iPhoneにした時にFONユーザーになっていたので、スタバだとタダ!iPhoneだけじゃなく、PCもOK。
ちなみにマックだとPC接続不可です。

以前からスタバで仕事したかったので、かなりはかどりましたよ(^-^)

って土曜に仕事してる時点でおかしいと思わないとなァ・・・
posted by stamo at 20:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

no-title

IMG_4971.jpg
自宅にラップトップPCを持ち帰ることが多くなってきたので、妻にお願いしてトートバッグを新調しました。
購入したのは「ユニクロ DIMEトートバッグ」\3990

PCケースが内部にあったり、収納が細かくついていて、なかなかイイです。
ショルダーベルトも付けられる点もポイントかな。
つぎのが出るまで使用してみます。
posted by stamo at 08:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年09月09日

地デジカ

IMG_9225.jpgIMG_8971.jpg
ご無沙汰です。
夏休みが終わってから、やり残した宿題のように仕事が降って来て大変なんですが、いたって元気です。

さて、部屋を綺麗にしてもまた汚くなるのは何故か?
と、小一時間、妻と話した結果、テレビが古いからと結論になりましたw
まぁ、極端ですけど、綺麗にしたいな〜って思える部屋にすれば、俺も自然と片付けるでしょ?ってことなんですけど。。。

で、もう機能はどのメーカーもほぼ一緒なんで、デザインメインで選ぶとしたら、下の2機種に絞れた。
----
REGZA F1
外付けHDD録画機能など機能スペックには文句なしの東芝で、飛び抜けてデザインがすばらしいモデル。
元B&Oのヤコブセンなんで、納得なんですけど。
難点:
・LAN HDD録画対応では無い。
・壁寄せスタンドが無い。

----
SONY NX800
他メーカーではまず出せない、モノリスデザイン。
ヨーロッパでは好評だとか。
REGZAもそれを真似たんじゃ無いかないと思う。
壁寄せスタンド対応。
難点:
・別途レコーダーが必要

どちらもディスプレイがフラットで、電源を切った時にオブジェとして良いんだよね〜

うーん、帯びに短しって奴だな〜
posted by stamo at 08:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年08月05日

帰国

IMG_9304.jpgIMG_0574.jpg
帰ってきました。日本に!
帰りの便が遅延で直前で0:25発⇒5:20発になって空港で5時間待たされたり、ようやく乗った飛行機で、娘がグズって妻と交代しながらあやしていて結局一睡もできなかったりしたけど、大きなトラブルも無く楽しんできました(^^)

てか、日本暑すぎ( ̄◇ ̄;)
どっちが南国?って感じ。
バリも異常気象だと現地の人が言っていたけど、外で寝ていても不快じゃないんだよ。
posted by stamo at 08:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年08月02日

バリなう

写真.JPG
めっちゃ気持ちいい(^^)/
posted by stamo at 16:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年07月13日

画伯!

IMG_0338.JPG
二歳半になった娘がいきなり描いたアンパンマン!
この癒し系具合といい、微笑み方といい、もう絶妙でしょうw
しかも、サインぽいものも書いてるw
て、天才だΣ(・□・;)
posted by stamo at 08:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年07月06日

iPhoneが産まれない訳

小学校の図工ってどんな思い出があります?
私は担任の先生が教えてくれた通りに絵を描いて、キットみたいので作っていた記憶があります。
絵を描くことが好きなので、図工の授業って好きだったし楽しい思い出なんですが、そこで発想力が身についたか?と問われると、?になります。

妻が図工専科なんですが、そういった専門の先生が教える図工って教えかたが違うんですよ。
目指すのが発想力を付けさせること。
こうしなさい、ああしなさいなんて教えないで、テーマを持って好きなようにやってみなさいがスタンス。
例えば、絵を描いてみようって言って、生徒が絵に切り込みをいれたとする。
わざとではなく、狙いがあったとしても、大体の先生は注意しちゃうけど、それって発想力の阻害なんじゃないかと思う。

実際、好きなようにやってみてって言われると戸惑うけど、それって発想力、想像力が付いていないからなんじゃないかな?
保育園児や低学年の子どもは色々発想して描くことができるのに、歳をとるとできなくなってきちゃうんだよね。

日本人に足りないのは、この発想力を育てることで、ゆとりや学力じゃない。
小学校の図工ってのは、キットや塗り方を教わるものではなくて、唯一、発想力、想像力を育む授業なんだよ。

日本でiPhoneが産まれない訳は、発想力に乏しいからで、図工専科を一部の地域のみにしか採用していない、これまでの学校教育に問題がある気がしてならないです。

posted by stamo at 20:26 | 東京 🌁 | Comment(2) | 日記

2010年06月28日

パラグアイ戦の前に

なんかマリノスを思い出すなぁ。
現実をみて結果を出すんだよね。岡ちゃんは。
色気を出したら、勝てなくなるのも一緒。

就任した時のBlogで、守備重視のサッカーしかできなかったのは選手の能力が足りなかったから、代表でマリノスでできなかったことをやるんじゃない?ってエントリーしたけど、単に岡ちゃんのスタイルなんだなと。
まぁ、それでも切り替えが出来るのは前回の監督より断然イイけどな。

残るは俊輔が復活してくれれば、文句なしの大会だよ。
出番、あるかなぁ。。。あるといいなぁ。(>_<)
posted by stamo at 08:34 | 東京 🌁 | Comment(0) | Football

2010年06月17日

リリースラッシュ

iPad、新型iPhoneときて次が新型Mac miniだよ。
Apple出し過ぎ。。。
それよりiPhoneの白を早くよこせよ。

かっこイイ!買うならサーバーの方がイイね。
HDMI出力搭載だから、TVの横に置いてSony&Googleより先にWebTV!
で、何に使うの?って妻に言われてうーんと考える。。。

やっぱり写真や動画の共有かな?
娘の写真や動画を田舎のジジババに見せるのに、いちいちアップするのは大変。
家にサーバーがあれば、いつでもどこでも観れるの
ようにできるのは便利かも。
なんて妄想するのが楽しいw

image-201006168082223.png
posted by stamo at 08:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | 気になるモノ
×

